モイラ・バートンは、ゲーム「バイオハザードシリーズ」の登場人物です。
彼女は、元S.T.A.R.S.隊員であるバリー・バートンの娘で、クレア・レッドフィールドが所属するNGO団体「テラセイブ」の新人職員です。
幼少時代に父親の拳銃を暴発させて妹のポリーを撃ってしまったことがトラウマとなり、銃が使えなくなりました。
「バイオハザード リベレーションズ2」では、クレアと共にテラセイブのパーティーに参加していたところを謎の武装集団に襲われ、無人島に拉致されます。
そこで、T-Phobosというウイルスに感染し、恐怖を感じると発症する危険にさらされます。
クレアと協力して島からの脱出を試みますが、途中で瓦礫の下敷きになり、生死不明となります。
その後の彼女の運命は、プレイヤーの選択によって変わります。
備考(リベレーションズ2から)
- 銃を拾ってクレアを助ける場合:島民のエフゲニー・レビックに救われ、彼と共に島で生活します。銃のトラウマを克服し、父親譲りの銃の才能を開花させます。最終的には、父親のバリーと再会し、アレックス・ウェスカーとの戦いに参加します。
- 銃を拾わずにクレアを見捨てる場合:瓦礫に押し潰され、T-Phobosに発症して死亡します。
モイラは、口が悪くて反抗的な性格ですが、正義感が強くて仲間思いです。
彼女は、クレアやバリーとの関係を通して、成長と和解の物語を描きます。
バイオ関連の記事
- 【解説してみた】バイオハザードの魅力と全ての始まり『洋館事件』とヴィレッジで明かされた衝撃の事実
- 【レビュー】『買わない』と断言したのに僕が『BIOHAZARD RE:4(バイオハザード RE:4)』にハマった理由 初見プレイで感じたオススメポイントを徹底解説
- 【レビュー】安すぎる?DLCのレベルを超えた『バイオハザードRE:4追加DLCセパレートウェイズ(BIOHAZARD RE:4 SEPARATE WAYS)』のすごいところ
- ホラーに振り切った神作『バイオハザード7 レジデントイービル(BIOHAZARD 7 resident evil)』を改めてプレイしてみた
- 【レビュー】ナンバリング未プレイでも楽しめる『バイオハザードリベレーションズ2(BIOHAZARD REVELATIONS2)』初見プレイレビュー(ネタバレあり)
主要人物
バイオハザードと言えば、特徴的且つ人間的なキャラクターが魅力です。僕の知る限りで以下に主要人物をピックアップしてみました。それぞれ詳細は別記事としてまとめてあります。
- アンブレラ創設メンバー
- アシュフォード家
- リサ・トレヴァー
- アルバート・ウェスカー
- クリス・レッドフィールド
- ジル・バレンタイン
- レベッカ・チェンバース
- ビリー・コーエン
- バリー・バートン
- レオン・S・ケネディ
- クレア・レッドフィールド
- シェリー・バーキン
- エイダ・ウォン
- ジャック・クラウザー
- アシュリー・グラハム
- モイラ・バートン
- ウィンターズ家
- エヴリン
- マザーミランダ
人物以外の主要要素
バイオハザードを語るうえで欠かせない主要要素をまとめてみました。
コメント