ベイカー家
ベイカー家とは
ベイカー家は、アメリカのある州で農業を営んでいた一家です。彼らはある日、ミアとエヴリンを救ったことから、エヴリンの能力によって悲劇的な運命に巻き込まれていきます。
エヴリンの変貌
エヴリンは少女の姿をしていますが、実は生物兵器としてつくられた存在。彼女はウィルスを他者に感染させ、感染した人物の精神を支配する能力を持っています。エヴリンのウィルスによって、ベイカー家は驚異的な肉体と狂気じみた性格へと変貌していきました。また、エヴリンは人の25倍の速度で年を取るため、ベイカー家に拾われてから3年という短い期間で驚くべき老化を遂げていたようです。
主人公とのつながり
主人公のイーサンは元々ベイカー家とのつながりはありませんでしたが、妻のミアから連絡を受け、ベイカー家を訪れます。しかし、ベイカー家のジャックとマーガレットはエヴリンのウィルスにより狂人化し、家族を増やすため訪れる人々を襲っています。イーサンも彼らの狂気に巻き込まれていく運命です。
ベイカー家のキャラ紹介
ジャック・ベイカー
ジャック・ベイカーはベイカー家の当主で、異様なまでの執着心を持っています。通称「ファミパンおじさん」と呼ばれ、様々な物を武器として振り回してくる存在です。
マーガレット・ベイカー
ジャックの妻であり、ベイカー家の中でもヒステリックな性格を持つ人物です。ストーリー進行中、主人公に対しておぞましい料理を振舞い、ランタンを使用して追い詰めてきます。
ルーカス・ベイカー
ベイカー家の長男で、謎の多い人物です。裏の組織に対して特異菌の情報を横流ししており、エヴリンに対しては支配されているフリをしています。
ゾイ・ベイカー
イーサンを館から脱出させるために導きます。エヴリンの支配から逃れており、後にクリスらによって救助されます。DLC版でその様子が詳しく描かれています。
バイオ関連の記事
- 【解説してみた】バイオハザードの魅力と全ての始まり『洋館事件』とヴィレッジで明かされた衝撃の事実
- 【レビュー】『買わない』と断言したのに僕が『BIOHAZARD RE:4(バイオハザード RE:4)』にハマった理由 初見プレイで感じたオススメポイントを徹底解説
- 【レビュー】安すぎる?DLCのレベルを超えた『バイオハザードRE:4追加DLCセパレートウェイズ(BIOHAZARD RE:4 SEPARATE WAYS)』のすごいところ
- ホラーに振り切った神作『バイオハザード7 レジデントイービル(BIOHAZARD 7 resident evil)』を改めてプレイしてみた
- 【レビュー】ナンバリング未プレイでも楽しめる『バイオハザードリベレーションズ2(BIOHAZARD REVELATIONS2)』初見プレイレビュー(ネタバレあり)
主要人物
バイオハザードと言えば、特徴的且つ人間的なキャラクターが魅力です。僕の知る限りで以下に主要人物をピックアップしてみました。それぞれ詳細は別記事としてまとめてあります。
- アンブレラ創設メンバー
- アシュフォード家
- リサ・トレヴァー
- アルバート・ウェスカー
- クリス・レッドフィールド
- ジル・バレンタイン
- レベッカ・チェンバース
- ビリー・コーエン
- バリー・バートン
- レオン・S・ケネディ
- クレア・レッドフィールド
- シェリー・バーキン
- エイダ・ウォン
- ジャック・クラウザー
- アシュリー・グラハム
- モイラ・バートン
- ウィンターズ家
- エヴリン
- マザーミランダ
人物以外の主要要素
バイオハザードを語るうえで欠かせない主要要素をまとめてみました。
コメント