C-ウィルス
概要
C-ウィルスは、ディレック・C・シモンズによって新型ウィルス兵器として開発されたもので、科学者カーラ・ラダメスによって2001年頃から研究・開発されました。物語本編の半年前、2012年12月頃にイドニア共和国でその存在が確認された新種のウィルスです。色は淡い緑色をしています。
C-ウィルスは、始祖ウィルスから抽出した「DNAを変異させる特性」にt-Veronicaを組み合わせ、さらにシェリー・バーキンから採取したG-ウィルスを融合させて誕生しました。このウィルスは感染者の知能を保ちつつ、肉体の変異を可能としています。
ゾンビ系統
C-ウィルス感染により、ゾンビ化した生物が登場します。以下はゾンビ系統の一部です。
- ゾンビ変異体:
- ブラッドショット: 目が充血しているゾンビ。
- シュリーカー: 首が袋のように発達したゾンビ。
- ウーパー: 並外れて肥満化したゾンビ。
ジュアヴォ系統
ウィルスを直接注射した生物はジュアヴォとなります。以下はジュアヴォ系統の一部です。
- ジュアヴォ変異体:
- ルウカ系統: 腕部が変異したジュアヴォ。
- ノガ系統: 脚部が変異したジュアヴォ。
- テロ系統: 胴体が変異したジュアヴォ。
完全変異種
C-ウィルスの異常再生により、全身に及ぶ変異が起こり、サナギ化して別種の生物へと変わります。以下は完全変異種の一部です。
- レポティッツァ: 旅客機でパイロットが変異し、バイオハザードを引き起こした完全変異体。
- ストゥレラツ: 人の形を留めず、エリマキトカゲのような姿をした完全変異体。
バイオ関連の記事
- 【解説してみた】バイオハザードの魅力と全ての始まり『洋館事件』とヴィレッジで明かされた衝撃の事実
- 【レビュー】『買わない』と断言したのに僕が『BIOHAZARD RE:4(バイオハザード RE:4)』にハマった理由 初見プレイで感じたオススメポイントを徹底解説
- 【レビュー】安すぎる?DLCのレベルを超えた『バイオハザードRE:4追加DLCセパレートウェイズ(BIOHAZARD RE:4 SEPARATE WAYS)』のすごいところ
- ホラーに振り切った神作『バイオハザード7 レジデントイービル(BIOHAZARD 7 resident evil)』を改めてプレイしてみた
- 【レビュー】ナンバリング未プレイでも楽しめる『バイオハザードリベレーションズ2(BIOHAZARD REVELATIONS2)』初見プレイレビュー(ネタバレあり)
主要人物
バイオハザードと言えば、特徴的且つ人間的なキャラクターが魅力です。僕の知る限りで以下に主要人物をピックアップしてみました。それぞれ詳細は別記事としてまとめてあります。
- アンブレラ創設メンバー
- アシュフォード家
- リサ・トレヴァー
- アルバート・ウェスカー
- クリス・レッドフィールド
- ジル・バレンタイン
- レベッカ・チェンバース
- ビリー・コーエン
- バリー・バートン
- レオン・S・ケネディ
- クレア・レッドフィールド
- シェリー・バーキン
- エイダ・ウォン
- ジャック・クラウザー
- アシュリー・グラハム
- モイラ・バートン
- ウィンターズ家
- エヴリン
- マザーミランダ
人物以外の主要要素
バイオハザードを語るうえで欠かせない主要要素をまとめてみました。
コメント