YouTubeチャンネルも運営しています!ご登録よろしくお願いします!

【レビュー】ゲーム実況を始めて半年が経ったので勝手にランキングしてみた

ゲームレビュー

Youtubeチャンネルを開設して約1年、実況を載せた配信を始めて半年が経ちました。まだまだ小さなチャンネルですが、たくさんの方にご覧いただき一緒にゲームを楽しんでいただけてとてもうれしい限りです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします

そこで、今回はこれまでに配信したゲームの中で、『面白かったゲーム』『面白くなかったゲーム』ランキングとその理由を開設していきたいと思います。完全に独断と偏見ですので、ご容赦ください。僕はゲームエンジョイ勢なので、ライトにゲームが楽しみたいという方には多少なりとも参考になるかなと思いますので、ぜひご覧ください。

【お知らせ】ホラーミステリー小説を書いています!

完全オリジナルの『リアリティ』『合理性』『衝撃のラスト』に拘った作品作りをしています。是非こちらもご愛読ください!

選考基準

まずは、今回のランキングの選考基準です。

  • 完全に独断と偏見
  • 初見プレイ時の印象で評価
  • ゲーム難易度は問わない

上記の評価軸で評価していきます!さっそくランキングを見てみましょう!

面白くなかったゲームワースト3

まずは『面白くなかったゲーム』のワースト3を発表します。本当に完全に僕の独断と偏見ですので、ご批判はお手柔らかに・・・

ワースト3位:Dissection

【ゲーム実況】ステルスホラーゲーム『Dissection』初見プレイ #1

ワースト3で選んだのは『Dissection』です。このゲームは完全にジャケ買いで失敗したゲームでした。購入当時、steamでありがちな探索系ホラーを探していたのですが、何となく気になっておりお気に入りリストに入れていました。

何かのセールでめちゃくちゃ安くなっていたので勢いで購入。それがすべての間違いでしたw

突然ゲームが始まったかと思えばよくわからないうちに何者かに追いかけられ、操作もよくわからないまま館の中を逃げ回るという展開。

もうちょっと物語性があったら面白いのではと思うのですが、そもそもホラーでもなかったような気がします。配信も1回やってやめてしまった個人的にはクソゲーの印象が強かったゲームです。

ワースト2位:夕鬼-Yuoni-

【ゲーム実況】懐怖?和風ホラーゲーム『夕鬼-Yuoni-』ガクブル初見プレイ #1

続きまして、ワースト2位は『夕鬼-Yuoni-』です。このゲームは購入時の期待が大きく、想像していた内容と実際のゲーム内容が大きく相違していたことによるガッカリ感が強かった印象です。

そうです。完全に僕の『独断と偏見です』w

それまでプレイしていたホラーゲームとは違い、日本的な雰囲気があり『ほんとにあった怖い話』的なイメージを想像していたのですが、実際のゲームとしては所謂『逃げゲー』でした。舞台となっているのが放課後の学校で都市伝説的な感じもあったのですが、ホラー要素はそれほど強くなかったような気がします。

そうなんです。僕、アクションとか激しいゲーム苦手なんですw

それもワーストに選んだゲームの選定理由なのかもしれません。もっとホラー要素が強い、じっくり・しっとり・まったりみたいなゲームを求めているから、このような内容になっているかもしれませんね。

ワースト1位:フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと(what remains of edith finch)

【ゲーム実況】フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと(what remains of edith finch)初見プレイ #1

さて、ワースト側の第1位は『フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと(what remains of edith finch)』です。

このゲームはパッと見探索系なのかなと思っていましたが、それほど探索要素もなく、ホラーでもなく、タイトルにあるような奇妙な感じもなく、ルートが決まっているストーリーを辿って話を進めていくという、ちょっと退屈なゲームでした。

また、1度の配信で難なくプライ出来てしまったゲームボリュームにも物足りなさを感じたゲームで、そもそも『ホラーじゃなかった』という点と『内容が薄い』という点が選定理由です。

あくまでも僕の個人的感想です。

このゲームは本当に何も残らなかった・・・

【お知らせ】ホラーミステリー小説を書いています!

完全オリジナルの『リアリティ』『合理性』『衝撃のラスト』に拘った作品作りをしています。是非こちらもご愛読ください!

面白かったゲームベスト3

さて、ここからはいよいよ『面白かったゲーム』のランキングのご紹介です。ここからは是非プレイしていただきたいゲームばかりですので、動画の視聴はもちろん、実際にゲームを手に取ってプレイしてみてください!

第3位:Don’t be afraid

【ゲーム実況】ホラーゲーム『Don’t be afraid』生き残り初見プレイ #1

まず第3位に選んだのは『Don’t be afraid』です。お好きな方も多いゲームだと思いますが、僕自身も好きなゲームになったこと、ライブ配信時のリアクションが多かったこと、クリアした後も楽しめたことから3位に選びました。

物語性はそれほど強くないものの、ゲームとしての完成度や探索のおもしろさ、ストーリー分岐などが良く作られたゲームだと思います。

何度も楽しめる内容になっていて、一度プレイしたらきっとハマってしまうことでしょう。このブログでもレビューや完全解説の記事をアップしていますのでそちらもご覧ください。

第2位:VISAGE

【ライブ配信】VISAGE初見プレイ(ホラーゲーム)#1

続きまして第2位は『VISAGE』です。僕が初めて実況配信をしたゲームであり、ゲームそのものも非常に面白く、且つめちゃくちゃ怖い内容で、ボリュームも満点の文句のつけようがないゲームだと思います。

探索要素は比較的難易度が高く、僕自身もクリアまで結構な時間がかかりました。ストーリーもよく考えられており、次第に明らかになってくる物語の背景にどんどん引き込まれていく印象を受けました。

ゲームとしては非常に有名なゲームでもありますが、ぜひ未プレイの方はオススメです!

第1位:リマザード ブロークンポーセリン

【ゲーム実況】ホラーゲーム『リマザード:ブロークンポーセリン』前作の謎を解き明かす初見プレイ #1

第1位は、『リマザード:ブロークンポーリセン』です。ゲームの内容、ホラーゲームとしての特性、物語、どれを取っても文句なしなのですが、ほかのゲームになかった要素として『感動』があります。

初代のリマザードもプレイしておりランキングに入れたかったのですが、初代とこの続編を一つとして『リマザード』という物語なのかなと思いますので、敢えてブロークンポーセリンのほうを採用させていただきました。

プレイしているときは恐怖と焦燥感でいっぱいになり何とかゲームを進めていますが、クリアした後どこか切ない、感動にも似た感覚を覚えた作品でした。

初代のリマザードでは明かされなかった背景もすべて明らかになるという点でスッキリ感が強いということと、物語やゲーム性どれをとっても無駄がなく、間違いなくお勧めできる作品だと思いましたので第1位に選ばせていただきました!

まとめ

いかがだったでしょうか?こうしてみてみると、僕は物語重視でゲームをプレイしているなとつくづく感じます・・・。それと、やっぱりアクションが苦手なんだなということがよくわかりましたねw

皆さんのおすすめのゲームは何ですか?ぜひ機会があれば教えてください。

今後も初見プレイをどんどん配信していく予定ですので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします!

【お知らせ】ホラーミステリー小説を書いています!

完全オリジナルの『リアリティ』『合理性』『衝撃のラスト』に拘った作品作りをしています。是非こちらもご愛読ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました